法政大学・戦史研究会のブログ

このブログは、法政大学公認サークル・戦史研究会(以下、戦史研)の公式ブログです。法大戦史研の広報活動の一環として、戦史研の空気や、普段の活動、イベントでの盛り上がり・・・などをお伝えしていこうと思います。ぜひ見てやってください。

5/8 横須賀新歓遠足

どうも、広報のシルフィードことEAGLEです(混乱を避けるため以後名前をツイ垢のものに統一させていただきます、悪しからず)。さて、去る5月8日、横須賀へ新入生歓迎遠足に行ってまいりました。その様子をお伝えしていきます。更新が遅れてすいません何でも…

コミックマーケット89 法大戦史研参加のお知らせ

みなさんはじめまして。戦史研3年のTHE-MENと申します。好物というか性癖はドイツ軍(WWⅡ)と魔物娘です。制限速度を守って走る型落ちのVOXYがあれば僕かもしれないので煽ったりしないでくださいね。 遅くなりましたが冬コミに関するお知らせです。 12月3…

TCGゲディズ&護衛艦たかなみ見学@晴海ふ頭(後編)

前編アップからだいぶ経ちましたが、後編行きます。 というわけで、ホストシップの護衛艦たかなみです。 となりにいるゲディズよりもひとまわり大きく、どっしりしてます。まあミサイルフリゲート(FFG)と汎用護衛艦(DD、駆逐艦)だし多少はね? しかしまあ…

TCGゲディズ&護衛艦たかなみ見学@晴海ふ頭(前篇)

ドーモ。最近またエアガンを買ったのが親にバレやしないかと戦々恐々なシルフィードです。 本日6/7に、「エルトゥールル号事件125周年記念事業」ということで行われた、トルコ海軍フリゲート「TCG ゲディズ」の一般公開に行ってまいりましたので、レポートし…

不知火海提督の艦これ2015春イベ雑感

どうも、艦娘の不知火とは特に関係のない不知火海です。 提督の皆様は春イベお疲れ様でした。自分も今回の新艦娘全員お迎え出来ました。というわけで当鎮守府の戦いを軽く振り返ってみようかと思います。今回は特に詳しい記録とか取ったわけではありませんけ…

第1回各大学戦史研埼玉総合火力演習(仮称)

ドーモ。クロダイです。 去る5月17日、晴天の中サバイバルゲームフィールド「アサルト」にて第1回各大学戦史研埼玉総合火力演習(仮称)が行われました。TDN定例会に参加しただけです(小声) 明治大学戦史研究会様と早稲田戦史研究会様が企画された今回の定例会…

新入生歓迎遠足に行きました。

どうも、広報・渉外担当のシルフィードと申します。以後よろしくお願いします。みなさまはGWをどのように過ごされましたでしょうか。私はもっぱら艦これとかしつつずうっと家にいました。非リアのかなしみ。それはさておき、去る5月3日、戦史研は新入生歓迎…

挨拶&いずも横須賀入航レポ

初めまして。不知火海と申します。最初の記事の紹介にはいませんでしたが一応会員です。一応旧日本海軍関係に興味がありますが大した知識はないのでご了承ください。艦これでは横須賀鎮守府所属です。そのうち艦これ関係の記事も書くかもしれません。一応提…

自己紹介とS&T 64式小銃(4/24試射追記)

どうも、全国114514万人のミリオタの皆さんこんにちは! 副部長のクロダイ(漢字表記だと黒大)です! 「副部長のくせに陸自・空自基地警だけしか知らないとか恥ずかしくないの?」とか言われてますがもうそれでいいんです。 一応サバゲ勢で空J装備やってます…

ブログ開設にあたって~ごあいさつ~

みなさんこんにちは、法政大学戦史研究会・会長のヤークトぱんだです。ミリタリーとは不思議な趣味だなと思います。矛盾当然、不謹慎上等、分野だってピンからキリです。「ミリタリー趣味」と一重に言っても武器・兵器にトコトンこだわる奴もいれば、政治面…