法政大学・戦史研究会のブログ

このブログは、法政大学公認サークル・戦史研究会(以下、戦史研)の公式ブログです。法大戦史研の広報活動の一環として、戦史研の空気や、普段の活動、イベントでの盛り上がり・・・などをお伝えしていこうと思います。ぜひ見てやってください。

挨拶&いずも横須賀入航レポ

初めまして。不知火海と申します。最初の記事の紹介にはいませんでしたが一応会員です。一応旧日本海軍関係に興味がありますが大した知識はないのでご了承ください。艦これでは横須賀鎮守府所属です。そのうち艦これ関係の記事も書くかもしれません。一応提督レベルとレベルソート1ページ目はこんな感じです。始めたのは2013年5月7日でした。イベントも近いですし頑張っていきましょう。画像から分かる通り嫁は羽黒です。

f:id:hoseisenshiken:20150424171554p:plain

f:id:hoseisenshiken:20150424171555p:plain

 

 

今回は挨拶がてら、去る3月25日の護衛艦「いずも」の横須賀入航の様子を簡単にまとめようと思います。もう1ヶ月以上経っていますが他に書くこともないので…

 

いずもが来る前に内火艇が入航。

f:id:hoseisenshiken:20150424163547j:plain

 そしてしばらくするとついにお出ましになりました。米海軍アーレイ・バーク級との大きさの差がよく分かります。

f:id:hoseisenshiken:20150424163603j:plain

そしてタグボートが接舷して回頭します。

f:id:hoseisenshiken:20150424163632j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150424163635j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150424163636j:plain

そのままタグボートに押されて逸見岸壁に接岸しました。以前にひゅうがなどがいた場所ですね。

f:id:hoseisenshiken:20150424163638j:plain

おおなみなども停泊していました。

f:id:hoseisenshiken:20150424163639j:plain

横須賀の夜景といずも

f:id:hoseisenshiken:20150424163641j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150424163642j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150424163644j:plain

 

f:id:hoseisenshiken:20150424163645j:plain

 

とまあ写真ばっかりでしたがこんな感じで横須賀基地へ引き渡されました。翌日26日に入港式典などが行われたようです。2番艦も楽しみですね。個人的には艦名がどうなるのかが気になります。ではまた。