読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法政大学・戦史研究会のブログ

このブログは、法政大学公認サークル・戦史研究会(以下、戦史研)の公式ブログです。法大戦史研の広報活動の一環として、戦史研の空気や、普段の活動、イベントでの盛り上がり・・・などをお伝えしていこうと思います。ぜひ見てやってください。

新入生歓迎遠足に行きました。

どうも、広報・渉外担当のシルフィードと申します。以後よろしくお願いします。
みなさまはGWをどのように過ごされましたでしょうか。私はもっぱら艦これとかしつつずうっと家にいました。非リアのかなしみ。それはさておき、去る5月3日、戦史研は新入生歓迎遠足を実施しました。その模様をお伝えしていきます。

 お昼。12:30に集合予定でしたが、一部の部員(というか私である)が遅れたり、別のキャンパスから来る人がちょっと到着が遅くなったりしたため、結局学校を出発したのは13:00となりました。まあぶっちゃけこうなるのは目に見えてた。時間にルーズな戦史研。

 まず向かうのは靖国神社。市ヶ谷キャンパスの隣、境内まで歩いて5分。はっやーい!ここには神社が管理する博物館的な施設である「遊就館」があり、2次大戦当時の兵器や装備品などが大量に収蔵されています。ミリオタにとっては実際宝の山。ロビーで出迎えてくれる零式艦上戦闘機五二型をはじめ、艦上爆撃機「彗星」、九七式中戦車「チハ」、そして人間魚雷「回天」など・・・更に、実際に「英霊」として祭られている軍人の制服や遺品などの貴重な資料も見学することができます。ただ、唯一残念なのが写真撮影NGであること。ゆえに、ロビーにある零戦以外は写真をお見せすることができません。無念。

f:id:hoseisenshiken:20150506232816j:plain

ロビーの零戦。間近で見るとけっこう大きいです。

 

見終わると、靖国を後にします。ここからはキャンパスに近い秋葉原御徒町、上野といった場所のミリタリーショップを巡ります。今回寄らせていただいたのは、アキバのタムタム(模型など)、エチゴヤサバゲー関連)、御徒町中田商店(軍装品店、アメ横にも店舗がありますが寄りませんでした)、アメ横の近くのファースト(サバゲー関連)などを見て回りました。何人かは買い物をしたようです。わたしも高い買い物をしてしまいました・・・新入生のみなさんも、これからこれらのショップを活用して日本経済に貢献してね!(暗黒微笑)

 

f:id:hoseisenshiken:20150506233234j:plain

街中を行軍する戦史研の図。別に怪しくないよ。

f:id:hoseisenshiken:20150506233539j:plain

駅前でちょっと休憩する部員の図。手には中田商店のカタログ。

 

以上、こんな感じで新歓遠足でした。この後、残った人でファミレスに行き、食事と談話を楽しんだ後、各自帰路につきました。戦史研も新しいメンバーを加えて、これから本格始動いたします。これからも戦史研を、どうぞよろしくお願いいたします!


(おまけ)
わたしの買ったモノ。

f:id:hoseisenshiken:20150506233703j:plain

コルトM1911、ガバメントです。実は夏の合宿にてサバゲーが行われる予定がありまして、武器の調達をしたわけです。しかし、とっても手になじむ。これなら活躍間違いなしですよ~!
合宿の様子はまた記事にすると思います。乞うご期待!