法政大学・戦史研究会のブログ

このブログは、法政大学公認サークル・戦史研究会(以下、戦史研)の公式ブログです。法大戦史研の広報活動の一環として、戦史研の空気や、普段の活動、イベントでの盛り上がり・・・などをお伝えしていこうと思います。ぜひ見てやってください。

不知火海提督の艦これ2015春イベ雑感

どうも、艦娘の不知火とは特に関係のない不知火海です。

提督の皆様は春イベお疲れ様でした。自分も今回の新艦娘全員お迎え出来ました。というわけで当鎮守府の戦いを軽く振り返ってみようかと思います。今回は特に詳しい記録とか取ったわけではありませんけどね。他でやれとか言われそうですが会員にはこんな感じに提督もいますってことでw

 

E1『発動準備、第十一号作戦!』(甲)

ついに始まった3度目の春イベ、珍しくメンテ明け直後にログインできた不知火海さんだったがそこは横須賀鎮守府サーバー、やはり奴が黙っていなかった…というわけで演習を消化していたら猫の空襲に遭い数時間ログイン出来ないという。横鎮提督の宿命だね。

f:id:hoseisenshiken:20150522000950j:plain

そんな感じでE1を突破できたのは日付が変わって29日の1時過ぎでした。

f:id:hoseisenshiken:20150522001039j:plain

ゲージ破壊編成はこんな感じ。軽巡2でずっと南ルートを通りました。出撃艦娘の制限はかからないのですが削りの段階で高レベル駆逐艦は軒並み被害を受けてしまいバケツをケチったため最後は低レベルの艦娘も多く出すことになりました。もちろん甲作戦です。

 

E2『第二次カレー洋作戦』(甲)

続いてE2。連合艦隊での出撃です。これも甲作戦。

f:id:hoseisenshiken:20150522001103j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522001106j:plain

 

ぶっちゃけあまり覚えてないです(おい)。1度だけA勝利で終わってしまい上の画像のようにミリ残りが発生してしまいました。ここでは水上部隊メインで任務消化ついでに機動部隊もちょっと使用。主力of主力の妙高型の他に前回の冬イベではレベル的にあまり戦力にならなかった高雄型や古鷹型、青葉型も投入しました。最後は古鷹さんが決めてくれました。

f:id:hoseisenshiken:20150522001119j:plain

E2突破により葛城が着任。今回の新艦娘では一番好きかも。

 

E3『ベーグル湾通商破壊戦』(甲)

ここから御札が貼られます。ここは通常艦隊での出撃。最初の出撃でボスS勝利を取れたわけですがここでいきなり高波ドロップw

f:id:hoseisenshiken:20150522001222j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522001213j:plain

最後はこんな感じ。E3では主に70ちょっとの古鷹、加古、青葉、衣笠、龍驤龍鳳。そして90弱の金剛、霧島。90ちょいの利根と筑摩あたりに出てもらいました。ゲージを破壊したのは龍鳳。昼間に破壊できたので乙作戦とかと間違ってないか不安になりました。この時点で29日16時前。

 

E4『決戦!リランカ島攻略作戦』(甲)

再び連合艦隊海域。しかしこのE4、AL/MIのE3やE4よりも更に楽でした。甲作戦なのに。自分は全部機動部隊で行ったので水上部隊だとどうなるかはわかりませんが…

E4では攻略途中にまだ持っていなかったあきつ丸がドロップ。今回はドロップ運がそこそこいい感じでした。

f:id:hoseisenshiken:20150522001256j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522001258j:plain

そして艦これアニメ再放送を眺めながらクリア。ドロップは2人目の高波!おいどうなってるんだ。投入戦力は比叡(91)、扶桑山城(86ぐらい)、プリンツ(86ぐらい)、高雄型(76~77)あたりです。駆逐艦は70ちょいの舞風野分陽炎不知火あたりだったと思います。なぜか夕雲型が遠征要員で主力は陽炎型な当鎮守府なのであった。これで前段作戦終了、リットリオが仲間になりました。ストライクウィッチーズに出てるよ!

f:id:hoseisenshiken:20150522001324j:plain

この時点で4月30日2時半過ぎ。

E-4までのおおまかな消費は

燃料9000前後
弾薬9600前後
鋼材3500弱
ボーキサイト4800弱
バケツ45

ってとこですかね。バケツに関しては中破大破のまま放置してる艦が多数います。

 

E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』(甲)

E5には少し手こずった記憶がありますね。夜戦ルートを選んだのでそこをどう乗り切るか、そしてボスが硬い。潜水艦をデコイにする手もありましたがダメコンは使わないスタンスなので照明弾などでなんとか乗り切りました。支援艦隊を本格的に使い始めたのはここからです。もう出撃制限を気にする必要はないので全力全開の艦隊編成です…が、相手は誰が一番危険なのか理解しているらしくこちらの最高レベルの艦である羽黒妙高ばかり狙い撃ち…

f:id:hoseisenshiken:20150522001523j:plain

とまあこんなことが何度かありつつも最後はT字有利を引いて昼間に大和のカットインが決まって終了したのでした…最上型2組のルート固定を使っていました。4月30日14時20分頃突破。

f:id:hoseisenshiken:20150522001536j:plain

 

E6『打通作戦!ステビア海を越えて』(甲)

そして今回の最終海域E6。海域数としては去年の夏イベと同じですね。ここでは支援2艦隊を削りの段階から積極的に投入。しかし大破祭りでS勝利取れる気がしません。そこで仕方なく普段はあまり使わない雷巡の大井北上コンビを投入。するとどうでしょう?ボスに1ダメも食らわず完全勝利したではありませんか!おまけにローマもドロップ。まさに 完 全 勝 利 S である。その後は伊401をデコイとして運用して順調に削りました。ただしダメコンは載せずに。ラスト3回ぐらいでまた相手が夜戦の切り札である羽黒妙高を狙いだします。こいつら何なんだ…

それでもなんとか最終形態まで持って行きファイナルアタック

f:id:hoseisenshiken:20150522211609j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522211611j:plain

こ れ が や り た か っ た ッ !  !  !

見張り員を載せて昼間連撃を捨てた妙高の必殺の砲雷混合カットインが炸裂してファイナルアタック1発で終わりました。やはり嫁(その2)が決めてくれると最高ですね!次のイベントでは羽黒に決めてもらいたいところ。ちなみにE6突破編成は以下のとおりです。

f:id:hoseisenshiken:20150522005425p:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522001849p:plain

今回のトドメは運がより高い妙高に任せましたが次は羽黒に…旗艦の隼鷹には司令部施設を搭載、今思えば妙高は昼間連撃を捨てるなら魚雷カットイン狙いでもよかったかもしれませんね。せっかくなので支援艦隊も載せます。一応高レベル艦を揃えました。二航戦の方が決戦支援です。

f:id:hoseisenshiken:20150522013107p:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522013142p:plain

 

f:id:hoseisenshiken:20150522001955j:plain

 

f:id:hoseisenshiken:20150522001958j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522002000j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150522002001j:plain

というわけで前回に引き続き今回もAll甲でクリア出来ました。3日かかってしまいましたがそれはそれ。

今回のイベントの消費(メンテ開始前から)は延べ
40159/35964/32308/9058

といった感じでした。その後U-511目当てで何度かE6周回するも特にめぼしい戦果はなし。ろーちゃんに改造できない…

今回のイベント、コンプティークの記事にもありましたが2周年記念とアニメからの新規勢を意識して難易度低めだったようですね。この感じだと次の夏イベが怖いのでまた備蓄を始めねば…今は葛城やリットリオとローマを戦力化すべくのんびり育てています。だらだらと続けてしまいましたがこれにて終わります。ここまで読んでくれた方はありがとうございました。質問等ありましたらコメントにでもどうぞ(もうイベント終わりましたが)

次の改二は暁っぽいようですが自分は羽黒(と那智)への時報実装をずっと待っています。そろそろ羽黒改二実装から1年だよ!!!