法政大学・戦史研究会のブログ

このブログは、法政大学公認サークル・戦史研究会(以下、戦史研)の公式ブログです。法大戦史研の広報活動の一環として、戦史研の空気や、普段の活動、イベントでの盛り上がり・・・などをお伝えしていこうと思います。ぜひ見てやってください。

TCGゲディズ&護衛艦たかなみ見学@晴海ふ頭(後編)

前編アップからだいぶ経ちましたが、後編行きます。

f:id:hoseisenshiken:20150610134756j:plain

f:id:hoseisenshiken:20150610135537j:plain

というわけで、ホストシップの護衛艦たかなみです。

となりにいるゲディズよりもひとまわり大きく、どっしりしてます。まあミサイルフリゲート(FFG)と汎用護衛艦(DD、駆逐艦)だし多少はね?

しかしまあ、端正な艦型がとても良い・・・

f:id:hoseisenshiken:20150610140031j:plain

マストには将旗のほかにトルコ国旗が掲げられてます。

f:id:hoseisenshiken:20150610142412j:plain

格納庫では立入検査隊のみなさんが装備展示をしていました。かっこいい!

f:id:hoseisenshiken:20150610142731j:plain

全力(迫真)

f:id:hoseisenshiken:20150610142842j:plain

今回の行事に際して作られたというパッチ。エルトゥールル号が描かれてます。

欲しい・・・ぼくらにも売ってよ・・・(泣)

f:id:hoseisenshiken:20150610143009j:plain

探照灯。夜戦で活躍しそう()

f:id:hoseisenshiken:20150610143058j:plain

「敵の潜水艦を発見!」

「駄目だ!」

「駄目だ!」

「駄目だ!」

f:id:hoseisenshiken:20150610143416j:plain

艦橋からの眺め。

たかなみは艦橋の中でも撮影OKでした。ゲディズでは「駄目だ!」だったのに、なんでだろ?

 

一通り見終わったのでたかなみを離艦。とても楽しかった!トルコ海軍も、海上自衛隊のみなさんも、非常に丁寧に接してくださって、ありがとうございました。最後に印象的なこの一枚を。

f:id:hoseisenshiken:20150610144206j:plain

自衛官の方とトルコ海軍の方が談笑してるのを見て、思わず撮らせていただいた写真です。彼は日本とトルコを"Friend country"と言っていました。とっても心温まる出来事でした。そういうわけで、今回のイベントは本当に行ってよかったなあと思っています。次はどこに行こうかなぁ?

 

では今回はこのあたりで。